最近、大好きな俳優さんの出ているドラマが終わってしまい ちょっぴりさみしい 環境部Y です。

 今年も残りわずかとなりました。
 12月に入ってから 時間のある時に 少しずつですが いつもはしていない所の掃除をしています。しかし、なかなか思うようにはすすまないものです。

 昨日は、娘と窓ガラスの掃除をしました。きれいになった窓ガラスを見て、喜んでいました。 まだまだ 家の 三分の一 しか掃除されていないので、
残りの 三分の二 はどうしようか・・・・  と考えています。 このまま、できる範囲内で掃除をして 年を越そう! そう思った時、期待の星がいることに
気が付きました。 23日から、冬休みが始まります。 ということは、家で息子2人がひましている。 期待の星=息子2人 です。 

 果たして彼らは素直に掃除をしてくれるのでしょうか? もしかして、逆に散らかる恐れがあります。
 母ちゃんは、賭けにでます。

 師走の時期に大掃除をし きれいにして 新しい年をむかえる。 という、日本の文化を知ってもらえたらいいなと思います。

 本年の反省を胸に刻み、良い年をむかえたいと思います。 よろしくお願いいたします。