秋も深まり、いよいよ今年も残すところ2か月となってしまいました。
 私にとって今年を一文字でくくるならば、「病」です。身内だけでなく私自身も入院・手術と病院に通う日々が多かったと思います。そして、愛犬も・・・  改めて 健康第一!を身に染みて感じさせられる1年でした。

 話は変わりまして、皆さんは 「金魚日本一大会」 があるのを知っていますか? 先日、弥富市へその大会を見に行ってきました。今年の夏から子供たちが飼い始めた金魚。大会に出られるレベルの金魚とはどんなものなのか?興味本位で行ってみたのですが、大会にエントリーしていた金魚さん達は想像を絶する方たちの集まりでした。

 まず、色。とても鮮やかでキラキラしていています。そして、優雅な姿。それでいて、健康そのもの。そしてそして、一番のびっくりは 大きさ です。これは、空いた口がふさがりませんでした。
 一般的な金魚を約3~5センチとするならば、エントリー金魚さん達は約8~10センチ。かなり、ビッグです。どう育てたらこのサイズになるかはわかりませんが、とにかくすべてが凄かったです。金魚飼育を甘く見ていました。反省です。
DSC_0244
 私も いつの日か このような素晴らしい大会に出てみたい と少しだけ思いました。 金魚飼育に詳しい方、ぜひ私にアドバイスを下さいね。
施設員 U でした。