January  February   March…
ふと気が付くと今年始まってすでに3ヶ月も経過していますね。
スタッフや患者さんと去年の11,12月に話した会話がつい最近のように感じるほど、月日はあっという間に過ぎています。
僕は大学の頃から恩師の影響で「今年の目標」を漢字一文字で立てていますが、実はまだ決まっておりません。と、いうことでブログになにを書こうか考えつつ決めました。

 今年の目標は…「話」にします。会話一つとっても話し手と聞き手側で伝わって欲しい内容と伝わっている内容が違うことは少なくないでしょう。
 相手が自分に対してなにを伝えてたいのか、話の内容からなにを理解して欲しいのか、また自分が相手にどう分かりやすく伝えるのかなどを考え、一つ一つの会話を大切にしていきたいと思っております。

~最後に~
 最初に英語で書き始めたのは自分自身、英語が全くできないのでとりあえずウィ〇ペディアでローマ字を調べながら書きました。見ながら書いておいて合っているのか不安です。
みなさん、英語で1月から12月まで言えますか!?
                                   以上