まだ少し寒い日が続いています。そして、花粉症。この時期の体調管理は難しいですね。

いよいよ明日は4月1日です。当院にも最近は新しいスタッフが増え、新人の方を見るたびに自分の新人の頃を思い出します。

私が、新社会人として第一歩を踏み出したのは、とある大学病院の外科病棟でした。右も左もわからず、ただただメモをとってはその日の夜にまとめ寝る間を惜しんで勉強、寝不足のまま出勤。そして、先輩たちに叱られては、涙する。そんな、過酷ともいえる日々をおくっていました。  「若い時の苦労は買ってでもしろ」「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」 この言葉を胸に、何とか乗り切れたのではないかと思います。

「人生で最大の失敗は、何もしない事」 私は現在3児の母として、もし子供たちが迷っていることがあれば、「とりあえずやってみたら。」と言っています。やらないで後悔するより、失敗したほうが学びが大きいと思っているからです。もし、失敗してもママがフォローするよ~って感じです。

いつの間にか忘れてしまう、初心。大切にしたいです。

このたび二男の入院でブログ更新が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 施設員 U でした。