こんにちは!
雨が続き、蒸し暑い日が続きますね。
熱中症など体調を崩しやすい季節なので、湿度の高いときなどは特に気をつけないといけないですね。 

 我が家には2才のポメラニアン♂がいるのですが、いつもはモフモフの毛もなんとなくシトッとしてるような…(^_^;)
少しでもさらっとすればと思い、ブラシをかけるのですが、抜け毛がすごい!
飼い始めた頃は、驚きました。床も服も毛だらけ!こんなにたくさん抜けたら禿げちゃうんじゃないかと、ホントに心配したほどです。それ以外にも知らない事だらけで、やっぱり生き物を飼うのは大変だな…と思う日々でしたが、それでも全部いいやと思える程に、か・わ・い・い‼
人ってかわいいって思ったりすると幸せホルモンなるものが出るらしく、ストレスがたまりにくくなるそうです。
確かにそうかも知れない…世話をしてるようで実は私の方がお世話になっているのかも。

どちらにしても家族の一員になった以上、元気に過ごせるように大切にしたいです。
おススメの食べ物とか、気をつけなくてはいけないことなど、犬情報あったら教えてくださいね。

                                             中嶋でした。