リハビリテーション科 杉野です。

2月11日 第45回東海スポーツ傷害研究会にて子どもロコモについて発表をしてきました。

去年の夏ごろから研究を開始して、調査・統計・資料作り・発表練習に励んできました。はじめての研究発表で、わからないことが多く、先輩や院長から助言を求めつつ早めに準備・行動することを意識しました。

「相談しないと計画は失敗し、助言者が多ければ達成される。」格言15:22

それでも発表前日まで修正点は多かったです。(^_^;)

発表当日、ウインクあいちの大ホールの広さに動揺しました。人前で話をすることはよくありますが、人の数よりホールの大きさに圧倒されました。学会には出席したことあるので質問がとんでくるのは知っていましたが、手厳しい指摘もたまにありヒヤヒヤしていました。自分の番が近づくに連れて焦りが出てきて、動揺が止まりませんでした。

発表中は演台の影で脚が震えていましたが、それでも聴衆を見ようと努力しました。質疑応答では質問者と同じ共通点があることに励まされ、顔の緊張が緩みました。無事発表と質疑応答を終えたら即座に演台から退散しました。

今回の経験を通して、忙しい時にでも、他の人に気遣いを示すこと、できる限りのおもてなしをすることを学びました。

今年の年明けから資料作りで忙しく、「誰かがやってくれるでしょ。私には発表があるし。」なんて考えていましたが、それは間違っていました。忙しい中でも時間を取って、他の人に気遣いを示し、もてなすことに努力してみたら、想像以上の楽しい時間と安らぎを得る事ができました。なので、忙しい時ほど、気遣いを示し、誠実に、率先して行動ができるようにしたいと思いました。自分のことばかりを考えないで、他の人のことを考えれるよう努力します!!

「自分のことばかり考えずに、他の人のことにも気を配りましょう。」フィリピ2:4

次の目標に向かって精進して参ります!!