やまだ整形外科・リハビリクリニックのブログページです

久し振りにやってみました!

こんばんは。 つい先日、急に折り紙をしたくなり、 折り方の本と折り紙を引っ張り出し、 挑戦してみました! なかなか難しく、眉間にシワを寄せ ながら、ライオンや熊を作りました。 夢中になれ、楽しかったのですが、 出来上がりは、本と何か違う… 出来上がりは残念でしたが、今後 も挑戦していきたいと思います。 近藤でした。

小学校での講演

IMG_4122
 

本日は、午前中の業務終了後市内の小学校へ!

ケガの予防について安藤先生が講演を行いました。

この講演の前に、小学校の保健委員の発表がありました。

けがのアンケート調査の結果や、ケガをした時の対処法について、

劇を交えて説明していましたが、とても分かりやすくしっかりとした説明でとても感心しました!!

講演会は、みなさん本当に一生懸命聞いてくれました。

ありがとうございました。

今後も、地域の皆様の健康に貢献できるよう、頑張っていきたいと思います。

                久しぶりの登場、倉田でした。
​               (写真の左奥でPC操作しています)

40才の新人です

放射線技師の佐々木です。
タイトルにも書きましたが、40才で、一大決心で、転職してきました。
以前は、精神科に勤務してたため、整形外科にかんしては、素人同然で
飛び込んできて、今日で4日目。
とりあえずは、毎日、少しでも何かを覚える、できるようにするが、当面の目標で、頑張っていきます。

簡単な自己紹介として、一宮市に住んでます。
趣味は、野球観戦で、ファンは、敵を作りそうなので書きません。

よろしくお願いします。

 

秋になりました。

 夏の雨の日が終わり、過ごしやすい秋の陽気になってきましたね!
 先日、我が家では稲刈りがありました。
毎年大変ですが、新米が楽しみで頑張って狩っています!
まだ新米を食べていないのでどんな味・かおりなのかワクワクしています。
 稲刈りのもう一つの楽しみが『イナゴ』です。
佃煮にするとおいしいんです!
おばあちゃんに作ってもらうため、お義兄さんと甥っ子と頑張って捕まえようとしましたが・・・・・
今年はあんまりいなく捕まえれなかったのです。
楽しみにしていたのに・・・・。

来年まで待ちます!

                以上 リハビリ科 河田でした。

ご報告

厚生労働省の国民生活基礎調査の概況では、男女とも腰痛、肩こり、関節痛、つまり運動器の疼痛が常に上位にランクされています。特に、腰痛は慢性痛の部位として最も多く、生涯有病率は80%を超えており、世代を問わない最もポピュラーな愁訴といえます。それが日常生活動作を低下させる疾患のトップとなっています。
そのような現状において、当院では薬物療法と同様に運動療法の重要性を強く訴えています。つまり、病態や病期に応じで、運動療法のアプローチを選択するようにしています。運動療法において3つのアプローチがあると考えられます。

① 腰椎のアライメントを正し、局所のストレッチ
筋肉や関節のしなやかさを取り戻し、姿勢指導も行う

② 腰椎の不安定性や再発予防には筋トレ
関節や脊椎が安定化すれば疼痛が生じにくくなり、再発予防にローカル筋の強化を行う

③ 心身を整える全身有酸素運動
心理的要因が強い脳、中枢の機能異常を伴う場合は、ウォーキング、自転車等を主とする有酸素運動が重要。つまり、脳内麻薬の分泌促進や、不活動や肥満に伴いやすい軽微な全身的慢性炎症を抑える作用も期待できる。

以上、3つのアプローチをより充実させ、拡充させるため、現在、リハビリ室を拡張する工事が始まっています。来年3月に完成予定です。次回は、今後取り入れる予定の器具等の紹介をしたいと思いますので、宜しくお願いいます。

院長 山田兼吾拝

IMG_1858

すっかり秋ですね

こんにちは。
リハビリ科の神田です。

私はボーダーコリーという種類の犬を飼っているんですが、もともと牧羊犬として改良されてきた種類なので、並外れたスタミナと賢さを備えているスーパードッグなのです。

ゆえに、飼い主が扱いきれず、運動不足になってストレスがかかったり、いたずらを覚えたりしてしまうのです。

これを解消するため、朝晩2回の散歩に加え、最低でも週に一回は近所の公園で存分に走らせたり、フリスビーをキャッチさせたりしてうっぷんが溜まらないようにしています。
この子のおかげで、私自身も自然に触れ合う気持ち良さを感じられております。

image
この寝顔、世界で一番素敵ですよね‼︎
親バカ(犬バカ⁈)な神田でした笑



 

カレンダー

2015年10月
« 9月 11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別アーカイブ

TOP