こんにちは!毎晩、休憩のつもりで布団に横になると、そのまま寝落ちしてしまっている リハビリ科の 米倉 です^^;
今日は、名古屋のウインクあいちで行なわれた 第38回東海スポーツ傷害研究会に、当院の発表者として参加してきました!
表題は、「骨盤傾斜角度とスポーツ外傷の関係について」です。
調査結果としては、「座位で姿勢が悪い(骨盤後傾位が強い)学生さんほど、ケガをしやすい傾向にある」でした。
つまり、姿勢を改善することは、ケガの予防につながると考えられます。

僕にとっては初めての学会発表したが、スタッフのみんなが仕事後の練習に付き合ってくれたおかげで、割とスムーズに発表できたと思います。
質疑応答では、的確な回答が出来ていませんでしたが、みんなからは質疑応答も含めて今日の発表は堂々と出来ていたと、褒めてもらえました^^
今回の研究は、データ収集から発表まで全てにおいて準備不足・努力不足を感じていますが、この経験を活かし、また、質疑応答でご質問やご指摘をしていただいたことを含め反省することで、次の発表をもっとよりよいものにし、患者さんや地域のみなさんに還元していけたら良いと思います。
最後に、今回研究に協力して頂いた中学校の皆様、ありがとうございました。

IMG_2197