今日は野球についてと、最近の反省点についてお話したいと思います^^

プロ野球が開幕して、はやいもので1か月が経過しました。
中日ドラゴンズもまずまずの成績にテレビに釘付けの毎日です。o(^▽^)o

実は2週連続で週末にナゴヤドームに野球観戦してきました!
新外国人である4番打者ビシエドの活躍が目立ちます。
1週目はサヨナラホームランで勝利、2週目は逆転満塁ホームランで勝利と、過去にこんな劇的な勝利の連続は経験したことがなく、この上ない幸せに陶酔しています。(´∀`)
今年のドラゴンズは、もしかしてと期待が持てますが、この成績で夏をしっかりと乗り切らないといけませんね。

最近、週末になるとお願いされることがあります。
私には息子が2人いますが、野球観戦の影響か、彼らからキャッチボールをお願いされるのです。
最初は楽しく、わいわい言いながら投球フォームの指導を聞き入れてくれるのですが・・・、私の性格か、段々と野球魂に熱が入り、「股関節の動きが悪い!重心移動がなっていない!肩が動いていない!肘が下がっている!・・・」、高度な指導(自己流?)をしている自分に、子供たちの思考も低下、みるみるうちに顔つきも悪くなり、いつのまにかいなくなってしまっています・・・非常に悲しいものです。。。 ^^;
本当、人に教えるというのは難しいもんだなあとつくづく実感します。

人にアドバイスすることとは、「興味を持たせ、楽しみながらやらせる」、「やる気にさせ、好奇心を刺激する」、「自主性を尊重しながらアドバイスをする」ことかなと思う今日この頃でした。
こどもから学んだ反省点でした。

たわいもない話になりましたが、また明日からがんばろ―!!ヽ(・∀・)ノ

by 施設員55

IMG_1278