やまだ整形外科・リハビリクリニックのブログページです

人生初!

こんにちは。
リハビリ科の森田です。
入社して早7ヶ月が経ちました。
今の私はきちんと仕事できているかな…と不安になる時もありますが
一生懸命業務に取り組んでいる日々です。
皆様からも何かご指摘ありましたら、ぜひお願い致しますm(_ _)m

昨日、庄内緑地公園で行われたマラソンに出場してきました。
人生で初のハーフマラソン。
仕事の合間に練習を重ねてきましたが、10kmまでしか走ったことがなかったので
ぶっつけ本番状態でしたが…なんとか完走することができました。
走っている途中は自分のフォームだったり、精神面の不安定さだったりと反省する所がたくさん見つかる良い機会でした。
次は1時間40分代で走れるようまた練習を重ねて行きたいと思います。

寒くなってきましたので、皆様体調には十分注意してくださいね!
私も寒がりなので、腹巻きと湯たんぽで冬に備えたいといます。

                                  1477892462476

きんぎょ 様

 秋も深まり、いよいよ今年も残すところ2か月となってしまいました。
 私にとって今年を一文字でくくるならば、「病」です。身内だけでなく私自身も入院・手術と病院に通う日々が多かったと思います。そして、愛犬も・・・  改めて 健康第一!を身に染みて感じさせられる1年でした。

 話は変わりまして、皆さんは 「金魚日本一大会」 があるのを知っていますか? 先日、弥富市へその大会を見に行ってきました。今年の夏から子供たちが飼い始めた金魚。大会に出られるレベルの金魚とはどんなものなのか?興味本位で行ってみたのですが、大会にエントリーしていた金魚さん達は想像を絶する方たちの集まりでした。

 まず、色。とても鮮やかでキラキラしていています。そして、優雅な姿。それでいて、健康そのもの。そしてそして、一番のびっくりは 大きさ です。これは、空いた口がふさがりませんでした。
 一般的な金魚を約3~5センチとするならば、エントリー金魚さん達は約8~10センチ。かなり、ビッグです。どう育てたらこのサイズになるかはわかりませんが、とにかくすべてが凄かったです。金魚飼育を甘く見ていました。反省です。
DSC_0244
 私も いつの日か このような素晴らしい大会に出てみたい と少しだけ思いました。 金魚飼育に詳しい方、ぜひ私にアドバイスを下さいね。
施設員 U でした。
 
 

色鉛筆で遊ぶ

こんちにちは。リハ科の山本です。
最近はおばあちゃんの家に行きました。
仕事帰りだったので、おじいちゃんは寝てましたが、おばあちゃんには久しぶりに会えました。優しくて、美人なおばあちゃんに変なお茶をもらいました。
そこには僕の母親と背の高いおじさんもいまして、久々に会えて嬉しいなと思いました。

毎日、自分の気持ちを色鉛筆でノートに描いてくと、自分の気持ちが形になって現れるよ、とおじさんが言ってました。
ほんとかなと思いましたがおじさんを信じてやってみようと思いました。
また結果をブログでお話しさせて頂きたいと思います。
末筆ながら失礼します。
 

[黒毛和牛肉のおいしい小松へ]

秋らしい日が、もう少し長ければと感じているNS大野です
先月の17日、家族4人で一宮市泉にある鉄板料理屋小松に行ってきました。
独身の頃はよく連れて行ってもらっていたけど、結婚してからはなかなか
お高くて行かれなかったお店でして3か月前に行ったのが26年ぶりです、
その時は神奈川に仕事で行っている長男がいなかったので、帰ってきたら
是非連れて行ってあげたいと主人と親心がピッタリ一致し、長男も一緒に
行ける日を心待ちにしていました、今回やっと念願がかなったわけです
ホームページでも大好評とのそのお店は、鉄板付きのコの字のカウンター
のみで目の前で調理して運んでくれるシステムです
真っ先に、ビールと黒毛和牛その後ホタテ、長芋、生しらす焼き、田楽、
お好み焼きと進めたわけですが、黒毛和牛の柔らかさと味付けには子供達
もびっくりし絶品を連呼していました。皆さんも是非一度お出かけしてみ
てはいかがでしょうか。
 

中学校で講演

こんにちは!現在、ある事で心にダメージを負って凹(へこ)んでいる へこりん米倉 です(T_T)
(どうして僕が凹んでいるのか知りたい方は、スタッフに聞いて下さい^^;)

昨日は午後から市内の中学校にて、安藤先生によるケガの予防についての講演が行われ、僕らリハスタッフもサポート役として同行しました。

ケガの原因のひとつとして、柔軟性の低下が挙げられます。
しかし、ただ身体が柔らかいだけではいけません。
それ以外にも、柔軟な動きとその動作を行う脳(運動学習)が必要です。
ストレッチを行い、また、正しい動き方(歩き方、走り方など)を身に着けましょう!^^

IMG_2561
(↑右にいるのが安藤先生で、PCを操作してるのが僕です)

IMG_2562


 

カレンダー

2016年10月
« 9月 11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

月別アーカイブ

TOP