大寒波の影響で今週は寒い日が続いていますね。
日中でも最高気温が3・4℃くらいまでしか上がってこないのでとても寒いです。
私は寒いのがすごく苦手なので、早く夏が来て欲しいです!(断然夏派なので。笑)

2日連続で雪が降ったことには驚きました。
私の地元は豊橋なので、同じ愛知県でも南なのでほとんど雪が降りません。
子供の頃は天気予報で愛知に雪マークがついているとすごく喜んでました。
…が、次の日の朝期待してカーテンを開けますが綺麗な青空で、雪なんて1ミリも積もっておらずがっかりする日がほとんどでした。
愛知県といっても、ほとんど名古屋方面の天気予報ですもんね。
朝や夕方のニュースで、雪が積もった名古屋駅の様子を妹と羨ましく眺める日々でした…。
なのでこれだけ積もるとすごくわくわくします…!笑

けれど、雪が降ると滑って転倒する危険があります。
ふわふわの雪ならまだいいんですけどね、溶けかけて凍った所はこわいです。
私も徒歩で通勤していますが、溶けずに凍ったっままの道が結構まだ残っているので気をつけて歩いています。
特に夜だと見えにくいので危ないですね。
ここ数日で、雪で滑って転倒されて受診される方が多くみえます。
みなさんも外を歩かれる際は十分お気をつけくださいね。

写真は、朝の雪かきの様子です^^

 
リハ科 おおすか