こんにちわ!

今年の1月に入社しましたリハビリテーション科の杉野です。

 入社してすぐコロナが始まり、マスク問題やソーシャルディスタンス・外出制限etcある中で8ヶ月あっというまに過ぎちゃいました。いろいろな不安や問題もたくさんありますが、明るく楽しく生活することができています。

 今年は特に「喜ぶ」ことを意識して生活しています。

 最近はTV・ウェブなどいろいろなところでコロナや国の問題が多く目につきます。明るいニュースの方が少なかったような気がします。人は元気がなくなったり、気が沈むことにより、力を発揮できなくなってしまいます。そんな状況が継続すれば体は衰える一方です。

 そこで!喜ぶことが大切になってきます。喜ぶことで元気になり体を動かしたり、活力がみなぎります。

 じゃあこの状況でどうやって喜びを感じることが出来るのか?っとなりますが、その秘訣の1つとして「希望」を持つことです。例えばコロナが終わったときのことを考えてみるなら、久しぶりに友人とみんなでご飯に行ける!とか、地元の実家に帰ることができる!など、人それぞれたくさんあると思います。すごく楽しい日々が待っているとそれに向かって努力でき、「希望」があることに喜べると思います。

さらに「希望」が叶った時にはもっと喜べると思います。

 喜びの秘訣はほかにもありますが「希望」だけ取り上げました。コロナも落ち着いてきていますが、もうひと踏ん張り「希望」があることを喜び、頑張っていきたいと思います。