みなさん、こんにちは。

今年もGWがやってまいりました。昨年同様に何もできない連休になりそうですがいかがお過ごしでしょうか?

こういった連休があるとどうしても当院でもリハビリの予約が取りづらくなります。しかし、せっかくのおうち時間に当院リハにおいてご紹介させていただいた運動(各患者様に合わせたもの)の復習をしてみてはいかがでしょうか。

僕らが行うリハビリはお医者様がお薬を処方し症状を改善していくのと同様に運動を処方し症状の改善を図るものです(処方箋は出ませんが…)。ですので我々が提案させて頂く運動をせめて次回来院するまでは継続していただきたく、この場を借りてお願い致します。

症状の改善が見られなければ、服薬を変えるのと同様に提案させて頂く運動の変更および方法の確認を徹底しますので、一度お話いただければと思います。

いよいよ今年度より入りました職員にも理学療法士としての仕事が本格的に始まりました。毎年この時期に自分の一年目のときを思い出します。やはり当時の記憶からもっとこうして欲しかったああして欲しかったと今になって分かることもあるので後輩もそう思わないように業務にあたろうと思います。

まだまだCOVID-19の影響がいつ収まるのか想像もつきませんが前述の通り、当院に来院したときだけではなく、ご自宅でもしっかり運動していただいてCOVID-19が落ち着いたときに行きたいところに足を運んで楽しい時間が過ごせるよう、共に頑張っていきましょう。

 

リハ科 谷田川