こんにちわ。リハビリテーション科の杉野です。

最近日本や世界を含めて騒々しく、物騒な世の中になってきました。歳を取っていろいろなことを知ったせいか、そんな風に世界が見えてしまいます。また、明るいニュースが少なくなってきたように感じます。そんな暗くなった心に良い治療薬を見つけました!

「喜びに満ちた心は治療薬として良く効く」

この言葉をを実践してみたところ、暗い気分はすっかりなくなって、僕の持ち味である元気の良さを発揮することができました。聞いたときは「ふーん」と思っただけでしたが、「こういうことか!」と元気になった時に気づくことができました。

人によって変わってきますが、僕にとっての「喜び」は、難しいと思っていたことに挑戦できたことです。仕事や個人の時間ばかりを考えて、挑戦する勇気がありませんでした。今じゃないよな~、ぼちぼちやっていればいずれチャンスは来るかな~と思っていました。ですが、たくさんの仲間に支えられ、背中を押され今回思い切って踏み出しました。喜びしかありませんでした。今までの不安やコロナや問題がかすむくらい気持ちが晴れやかになりました。何に挑戦したのかは、書ける時が来たら書きます!

この難しい中でもこの言葉は発揮されることを知りました。調べてみたらこの言葉は約3000年前にソロモンって王様が語ったそうです。最近の研究結果でも脳卒中や心疾患にも心の状態は関係していると明らかになっているみたいです。

患者さんを明るく元気にできるよう引き続き努力します!!