本格的な夏の前に木々の緑が色濃くなってまいりました。
暑さに負けぬよう皆さまガッツリ食べてますか?
 
ワールドカップが始まり日本はもちろん世界中がまさにサッカーに夢中になっています。
 
僕は野球少年でした。
 
ワールドカップでこんなに盛り上がること事態が不思議でたまらなかったのですが、周りの友達がサッカー好きな人が多く影響されて今では代表戦だけですが観戦するようになりました。
 
今大会は開催地がブラジルということもあって、ブラジル代表のネイマール選手が注目されてますね。
 
ブラジルの至宝とも言われ国内外からかなりのプレッシャーをかけられてると思われます。さぞや気持ちいいでしょうね。
 
ある番組でネイマール選手の特集がやっていました。
 
彼は幼少期は非常に貧しくローソクで灯りをつけてたぐらいだったそうです。
 
そんな貧しい家庭環境で育てられたネイマール選手は6歳の時にスカウトの目にとまったそうです。
 
何がよかったのか。
 
礼儀正しかった?
 
ボールさばきが抜群だった?
 
正解は
 
走り方が良かったからだそうです。
 
映像で確認したわけではありませんが
サッカー王国ブラジルのスカウトが注目した少年は、時を経て、国を背負う選手になりました。
 
もう1つ。
ネイマール選手の父親は貧しい時代に家に50個のサッカーボールを置いて、どこにいても触れさせる環境を整えてたそうです。
 
 
ネイマール選手の父親は
【夢を見させる力】を教えたそうです。
 
けして裕福ではないけど、いつか成功してやる。
 
そのために今何をすべきか。
 
非常に大切なことですね。
 
ハングリー精神がものすごい。
 
草食系とかゆとり世代とか。
 
日本男児よ。
 
負けるな~。
 
というわけで、
整形にきてくれる少年、少女には今から勝負師の考えを少しでも気付いてくれたらなと思います☆

By 山田 高明