やまだ整形外科・リハビリクリニックのブログページです

我が家のペットは…

皆さん、可愛らしいワンちゃんを飼ってみえますね。
私は大の猫好きなので、犬を飼ったことがありません(-_-;)

我が家にも1年半前までは二匹の愛猫がいましたが、一ヶ月の間に次々と病気で天に召されてしまい、あまりに悲しくて、未だに猫を飼えずにいます…(T ^ T)
が、我が家には亀がいます!
7年程前、実家の近くのドブ川で子供が捕まえた、体長5cm程の可愛らしいカメちゃん
厳しい冬眠を乗り越え、今では20cm程に成長しました!
水槽では狭くてかわいそうなので、衣装ケースで飼ってます(笑)

エサをあげようと蓋を開けると、大慌てで近寄ってきます。
がっついて食べるもんだから、たくさん口に含みすぎて全部吐き出してしまうアホなコ…かわいい(*´∀`*)

「亀は万年」と言いますが、これからも我が家の癒しとして長生きしてもらいたいです!



                           受付・藤岡でした(=‘x‘=) 

今日のわんこ

こんにちは!昼休みの時間に投稿してます。
今年度2回目の投稿になります……
いつも、みなさんのレントゲン撮影をしている、放射線科の 西川 です。
レントゲン室はみなさんが入ると、機械がぶら下がっていたり大きなベッドがあったり……
それで、みなさんが緊張していると思います。
私は患者さんの緊張をほぐすために、なるべく声掛けをしているように心掛けをしています。
緊張している時は、天井を見て下さい。
院長のはからいで、青空になっています。
一度、試してみて下さい。

さて、私事ですが、毎朝散歩をしているウチの犬の グレイス君 が、ドッグカフェのブログに紹介されました!
興味のある方は、「ビアデットコリー  グレイス」で検索して下さい。
実に可愛い犬ですよ?…





雨上がりの・・・

こんにちは。

今日は午後から、雨が降りましたね~。


雨上がりに、虫が大好きな 二男君 と外で遊んでいると・・・


カタツムリをたくさん見つけました。
のんびりと動くカタツムリに癒されてしまいました(^O^)

子供たちと遊んでいると、いろんな発見があります。遊んでくれて、ありがとう・・・。また、遊んで下さい(^_^)/

 事務員U でした。
 

勝負師の考え

 本格的な夏の前に木々の緑が色濃くなってまいりました。
暑さに負けぬよう皆さまガッツリ食べてますか?
 
ワールドカップが始まり日本はもちろん世界中がまさにサッカーに夢中になっています。
 
僕は野球少年でした。
 
ワールドカップでこんなに盛り上がること事態が不思議でたまらなかったのですが、周りの友達がサッカー好きな人が多く影響されて今では代表戦だけですが観戦するようになりました。
 
今大会は開催地がブラジルということもあって、ブラジル代表のネイマール選手が注目されてますね。
 
ブラジルの至宝とも言われ国内外からかなりのプレッシャーをかけられてると思われます。さぞや気持ちいいでしょうね。
 
ある番組でネイマール選手の特集がやっていました。
 
彼は幼少期は非常に貧しくローソクで灯りをつけてたぐらいだったそうです。
 
そんな貧しい家庭環境で育てられたネイマール選手は6歳の時にスカウトの目にとまったそうです。
 
何がよかったのか。
 
礼儀正しかった?
 
ボールさばきが抜群だった?
 
正解は
 
走り方が良かったからだそうです。
 
映像で確認したわけではありませんが
サッカー王国ブラジルのスカウトが注目した少年は、時を経て、国を背負う選手になりました。
 
もう1つ。
ネイマール選手の父親は貧しい時代に家に50個のサッカーボールを置いて、どこにいても触れさせる環境を整えてたそうです。
 
 
ネイマール選手の父親は
【夢を見させる力】を教えたそうです。
 
けして裕福ではないけど、いつか成功してやる。
 
そのために今何をすべきか。
 
非常に大切なことですね。
 
ハングリー精神がものすごい。
 
草食系とかゆとり世代とか。
 
日本男児よ。
 
負けるな~。
 
というわけで、
整形にきてくれる少年、少女には今から勝負師の考えを少しでも気付いてくれたらなと思います☆

By 山田 高明

自己紹介(大野)

今月の2日から勤務させていただいている大野と申します。
スタッフの皆さんはとても明るく優しいので、毎日楽しく勤めさせていただいています。

今日はお照はないものの寒くも暑くもなくとても過ごしやすかったので、エアコンの掃除をしました。去年までは森の香りがする洗浄スプレーを使っていましたが、今年はそれに変えて無香料の物を買ってみました。アルコールの香りがしてちょっぴり酔っぱらいそうな感じにもなりましたが、エアコンが丸ごと消毒されたような爽快感が気に入りました。来年もこれを使おうと思っています。

年齢を聞かれましたが、それはおいておいて(笑)
まだまだ気は若いつもりなので気軽に話しかけてください。今後ともよろしくお願いします。






記念日

 いよいよ、梅雨に突入しましたね。

 お久しぶりです。謎の存在、事務員Uです。

 きょうは、つかの間の 快晴 でしたね。

 そんな中、今日は特別な記念日だったので、サプライズで旦那様が食事に連れて行ってくれました。いつもは食事と言えば、子供たちのギャーギャーで食べた気がしていませんでしたが、今日はゆっくり食事ができました。

 
 サプライズだったので、びっくりしてしまいましたが楽しかった~(^_^)

素敵な一日でした(^O^)/

 
事務員Uでした。

はじめまして☻

はじめまして(*^^*)
6月から勤務となりました、受付事務の舟橋です。

短大卒業後、三重県四日市市…清須市…4年前に
北名古屋市へ移り住んできました。
この間の7年間医療事務の仕事を続けて四日市市
まで通勤していました。その為、まだまだ北名古屋市
の事を知らない事ばかりなので、教えて頂けると
嬉しいです(*^3^*)

実家は滋賀県の竜王アウトレット付近です。
月に1~3回と頻繁に帰省しています☆ 
ここで滋賀県民では知らない人はいないという
名物をお教えいたしましょう(^-^)/
先日も近江八幡の店舗へ行ってきましたが、
CLUB HARIE(クラブ ハリエ)というお店の
バームクーヘンです!!!
 
  

ここのお店では…な、なんと焼きたての
バームクーヘンが食べれちゃいます。
1ホール直径12cmくらいですが、1人で
ペロリと食べちゃいました。

食べすぎ!!と言われましたが、何の事(笑)
凄く幸せな…ひと時でしたぁ(^-^)v

遠くて行けないという方には、
実は...
便利な事に名古屋駅の高島屋にもあります。
ぜひ1度召し上がってください。
他にもオレンジケーキもおすすめで美味しいですよ~
さぁ、じめじめした季節、梅雨時がやってきました。
滋賀は愛知と比べてまだまだ涼しく過ごしやすいので
ぜひ小旅行へでかけてみてはどうですか?
梅雨でどんよりしがちですが、ご飯もたくさん食べて
元気に過ごしていきましょう!!


さて、働き始めて数日が経ちました。
職員の皆さんの笑顔に癒され楽しく過ごさせて
頂いています。
先輩方の家庭と仕事の両立、仕事へ取り組む
姿勢を見習い、不慣れではありますが、
職員の皆さんや患者さまにご迷惑おかけしない
ように、日々頑張って行きますので、
どうぞよろしくお願いします *^エ^*

いずれは魚に・・・

事務のSHlNGAlです、こんにちは!(^^)

あっついです  あっついです.....とにかくあっつい!です。
つい先日からスイッチを切り替えた様な急な気温上昇。身体がついていかない方も多いのではないでしょうか。
我が家では先刻、食洗機をつけてしまい、その発する熱で一層死にそうな暑さです。
これに汗だくの息子達が帰ってくるかと思うと..怖いです(笑)

さて、近況です。
元から園芸に映画、クラシック音楽、天体観測、工作、コーヒー..と、趣味に気の多い私ですが、
4月からまた好きなものを増やしてしまいました(^^*)

  プール です♫

楽しいですねーー(^0^)
クリニックの昼休み時間にも超特急で行って来ちゃいます。ε=┌(;・∀・)┘

きっかけは腰痛持ちでもできる運動だと、院長からの助言。
思い切って会員制スポーツクラブに入ってしまいました。
日中は60代~70代の勤めや子育てを終えた方が多く、
その中に入ると、すっかりピチピチ若者扱いで可愛がってもらえます(^V^)

最初は腰の為、身体の為、と義務感で水中歩行を始めたのですが、
びっくりするくらい腰が楽になって、プール後はコルセットをしないで家事ができます。
おまけに花粉症も、今季は飛散量が少なかったとはいえ、嘘みたいに楽に過ごせました。
個人差はあると思いますが、こんな効果もあるんですねー。

そして近頃のこの暑さ。暑くて暑くてたまらないのですが、
食欲も落ちず(家族からはもう少し少食になっては、との説も・・(笑))、
夜もグッスリ♪元気です(^^)V

5月からは泳ぎも始めました。
もしもこの辺りのプールで溺れそうにもがいている者がいたら、多分、私です(^^;
優しく見守ってやって下さい(笑)

(※あくまで個人的な効果です。これからプールに通われる方は、院長に相談して下さいね(^^))

カレンダー

2014年6月
« 5月 7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

月別アーカイブ

TOP