こんばんは(*^_^*)

    

8日は名古屋ウィメンズマラソン!!凄く気持ちいい天気になりましたね♡
参加された方、本当にお疲れ様でした。怪我もなく無事完走できましたでしょうか?


私はというと…マラソンに刺激を受け、最近修理をした愛車のクロスバイクで片道30分かけて
清須市まで行き、プールで2.5km泳いできてリフレッシュされてきました★★

泳ぎに疲れ、途中休憩をしようと水中ウォーキングをしようとしたのはいいのですが、
すぐに年配の方達に抜かされてしまいました(’xωx’)笑
歩いているつもりが中々進まず、結局すぐまた泳ぎに戻りました!


 ●水中ウォーキング豆知識●

  水中では浮力があり、陸上より体が軽く足腰にかかる負担が軽減されます。
  また、水の中にある身体には水圧によって筋肉に負荷がかかります。
  水中歩行は水の抵抗で、陸上を歩くより効果よくカロリー消費することができます。

  しかし、水中ウォーキング中の姿勢はとても重要で、悪い姿勢で歩いても運動効果が得られなかったり、
  必要以上の強度で行うと水圧により逆に腰を痛めてしまうこともあるようです。

  姿勢は、胸を張って頭のてっぺんを真上に引っ張られているように立ち、お腹を引き締め骨盤を少しまえに出すように
  歩きます。歩いている最中は頭がぶれないようにして、目線は水平にまっすぐ前を観るようにすると良いみたいですよ。
  水中ウォーキングする時は、
  はじめはゆっくり股関節を伸ばすことを意識して身体を目覚めさせましょう。


次回は、めげずに水中ウォーキングにチャレンジしてみたいと思います!!!

                                                 ☻受付の舟橋でした☻