やまだ整形外科・リハビリクリニックのブログページです

ボルタリング導入!

リハビリテーション室増設に際して、当院ではボルタリングを設置いたしました。これは当院が皆様に提案する、最も強く押していきたいリハビリ設備であり、リハビリとコラボレーションした初の試みです。
ホールドのついた壁を、初めて目にする方も多いです。
「こんなの私にできるはずがない。」「こんな壁に登る腕の力なんかない。」こう思われる方がほとんどです。
なぜ登る動作がリハビリになるのか?
私たちは、生まれてから、進化の過程に沿って得た遺伝情報を元に、誰の教えも受けず、ひとりで歩くことができます。
その過程で、必ず、「四つん這い」から「つかまり立ち」、
「伝い歩き」の過程を経て、「直立二足歩行」を獲得します。
私たちの「直立二足歩行」とは、他の四足歩行動物に比べ重心が高く、大変不安定な歩行です。つまり、最初から「転びやすい」わけです。その課題をクリアしたことで我々の祖先はアフリカ大陸から外へでたわけです。どうやって我々の祖先は、不安定な歩行で転ばずに歩く課題を克服したか。その最も他の動物との違いが「足のつくり」にあります。

ちょっと長くなりますので、続きはまたの機会に(o・・o)/~

by リハビリテーション科
 

初めまして ~part 3~

こんばんは。
4月1日から やまだ整形外科・リハビリクリニック で働かせてもらってます新人理学療法士の篠原崇志です。

今年で25歳になりますが老け顔なためよく昭和生まれと間違えられます!
そしてよく落ち着いてるから年上に見られるんだよとフォローされます。
でも安心してください。全然気にしていません!

趣味は球技です。特にバスケが1番好きです。
現在は高校バスケにも関わらせてもらっているので、話が合う方がいればと思います。

ちなみに私は一応理学療法士としては4年目となります。
ですが やまだ整形外科・リハビリクリニックでは新人であるためまた初心に戻り頑張っていこうと思います。これから宜しくお願い致します!

カレンダー

2016年4月
« 2月 5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月別アーカイブ

TOP