こんにちは!髪型がよく変わって顔が覚えられないと言われます。平岡です(T_T)

7月16.17日,東京都新宿区で行われた学会に参加してきました。
そこで当院は「ボルダリング動作によるリハビリテーションへの応用」というテーマで発表をしました。
研究内容に関しまして、ボルダリングとバランストレーニングを用いてどちらがつま先に体重を移動させることができるかという研究。
結果、ボルダリングがバランストレーニングに比べ、よりつま先に体重を移動させることができるという結果が得られました!

当院に来院される方の多くは足腰に痛みを抱えています。その原因の一つとして後方重心(踵に体重が乗ってしまっている)ことにあります。現代社会はデスクワーク、長時間の運転など座った姿勢多くなってきています。座った姿勢が長く続くことにより姿勢が悪くなり気づかない間に背骨が曲がった猫背姿勢になってしまいます。街中をみても猫背じゃない人の方が珍しいのではないでしょうか。こういった不良姿勢が長く続くことによりだんだんと足腰にストレスがかかって痛みがでてきます。さらに痛みの原因は10~20年も前からあるなんてことも言われているんです!

以上のことをまとめると、猫背により後方重心になった場合にはバランストレーニングのみならずボルダリングを行い姿勢改善を目指しましょう。
また、踵に体重を乗せると猫背になり易く.つま先に体重を乗せる(ボルダリングも同じ動作です)と背筋が伸び易くのでぜひ実施してみてください。


 
発表風景(当院の理学療法士)