やまだ整形外科・リハビリクリニックのブログページです

梅雨明け!

こんにちは。
台風一過から一日やっと東海地方の梅雨明けが発表されましたね。
今週の後半からはもう8月!長い梅雨でした!
僕は湿度が高いジメジメしているのがかなり苦手なので、やっとスッキリ晴れてくれると思うと嬉しいです。
とはいえ、梅雨が明けたということは夏本番になるということ。
猛暑日が増えてくるので前回の投稿にあった汗をかく身体づくりをして令和初の夏を思いっきり楽しみましょう!
                            リハ科 本田
 

いよいよ!?

こんにちは、
もう7月も後半、来週には8月に入ります。
梅雨明けはいつになるのかわからないくらい、天気の悪い日が続いてますね…

梅雨に関する話題は前々のブログで十分出ているので、
これからの生活に関して注意するべきポイントを…

まずは、汗をかくことです。
これは別に運動をしなくてはいけないというわけではないです。
湯船にしっかり浸かり汗をかくことでもいいです。
これにより体内の熱放散の練習をします。
2つ目に、水分補給です。
汗をかくということは、体内の水分が失われていくということです。
体重の60%は水分なので身体活動において水分は必須です。
しかし、ただ水を摂ればいいわけではないので注意をしてください。
逆に脱水を助長してしまいます。
スポーツドリンクや麦茶などおすすめです。

少なくともこの2点に注意し、熱中症対策をしていきましょう。

リハ科 谷田川

文明の利器

リハ科の大野です。
 
一度離れてからリハ科にお誘いいただいて再び勤めさせてもらえることになりました。
この病院の良さを改めて感じています。
今後はこの分野で働いていくので、今よりスキルを磨いていかなければと思っています。

ところで今年の梅雨はいつもより雨が多く部屋干しの機会が多いのですが、除湿器の水の多さに毎回驚かされております。
梅雨の時期の必需品なだけに、この家電を発明した人には尊敬といいますか…心から感謝したい所です。

梅雨明け?

こんにちは
リハ科の伊藤です。
雨が上がった途端にセミが泣き出しました。
あぁ、また暑い夏。
でも風は爽やかで心地の良い日です。
さぁ、布団干し、シーツを洗いましょうか。
ゆっくりできないのが主婦の定めです。
 

梅雨

こんにちは。
雨が続いてジメジメした天気が続いていますね…

毎日傘を持たなきゃいけないし、
洗濯物は乾かないし、
湿度で嫌な暑さだし、
外で走れないし、
雨の音で寝れないし…

世の中には雨が好きという人もいるみたいですが、
私は雨が嫌いです。
何か雨を有意義に使うことができる方法があったら
是非教えてください。

リハビリテーション科 森田

カレンダー

2019年7月
« 6月 8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

月別アーカイブ

TOP