一年前僕が就職先を考えるとき理学療法士の方は昼休憩に何をしているのかと疑問に思いました。というのも、普通の病院は昼休憩は1時間ほどですが、整形外科クリニックの多くは診療時間が違うので2時間半ほど昼休憩があるからです。

 入職して実態がわかりました。昼休みの過ごし方は人それぞれです。勉強、昼寝、筋トレ、ランニング、副業、家事をされている方が多いです。

 ちなみに僕の過ごし方ですが、ランニング、筋トレ、昼寝、もちろん勉強もしています。

 ですが今メインでやっているのは、「スケボー」です。

 多くの先輩方がマイスケボーを持っていて楽しそうに滑っていたので始めました。最初は前に進むことすらできない状態でしたが、今は置いてあるチェーンを飛んだり、半回転回ったりくらいはできるようになりました。

 スケボーをやっていて思うのは、重心の位置を感じることの重要性です。飛ぶときに重心のズレがあると途端に飛べなくなったりします。スケボーに限らず、重心の位置というのは日常生活での歩行、立ち上がりなどでも非常に重要です。治療の際にも重心の位置がどうなっているから立ち上がれないのか、など考えることもあるので、そういう意味では治療に役立っているのかなと思います。

 日に日にできるようになっていくのが楽しくて昼休みはほぼ毎日やっています。次ブログの順番が回って来るときまでには駐車場にかかっているチェーンを飛べるように頑張ります。

というような感じで人それぞれ有意義な時間を過ごされています。

入職される方の参考になればと思います。

リハ科 安藤