やまだ整形外科・リハビリクリニックのブログページです

まだまだ予防

1月も後半に入り寒い日が続きますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだ収まらないコロナウイルス。マスク、消毒はもちろん手洗いやうがいなど日々の生活から抜かりなく予防していきたいです。

最近、感染予防の為のグッズもたくさんありますね。エレベーターのボタンに直接手で触らないようにドアオープナーがあったり、水道水で消毒液が作れたり・・・調べてみると便利なものが多くて驚きました。

まだ出歩くのが躊躇される日々が続きますが、早くコロナが収束されるよう祈るばかりです。みなさんも体調に気をつけてお過ごし下さい。     T

 

 

緊急事態宣言

みなさんこんにちは。

リハ科Sです。

ついにまた緊急事態宣言が出てしまいましたね。

愛知県も人口比で見ると感染者が多い方で新型コロナウイルスが他人事でないとおもっております。

みなさんはどのように感染対策をされていますか?

私は手洗いうがい、消毒は当たり前で、ほかに意識していることはいかに免疫を下げないかを考えて生活しています。

そのため睡眠時間の確保や栄養バランスはしっかり考え、さらにストレスも免疫を下げてしまうためなるべく溜めないように意識しています。

ストレスを抱えやすい人の特徴は自分にゆとりをもてていない人たちが多いと聞いたことがあります。自分に余裕がなくそのために気にしなくていいことまで気になってしまったりしてストレスを溜めることが多いようです。

この前メンタルコーチの方とズームでお話をする機会が有り、色々と聞くと、そんな人の対処法の一つとして『自分をほめること』が大切になると言っていました。自分を褒めることで自分にゆとりを持ちやすくなりストレスを溜めにくいとのこと。

それを聞いてから私は自分をよく褒めるようにしています。そうすると自然とイライラしなくなってきました!

みなさんも試してみてください。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます🎍

2021年新たな年が、始まりました。

新年といえば、何か今年の目標立てたりとかだけど、まぁ、40代半ばとなった今、「健康第一で元気にやっていきたい」これに尽きますね、、

 

 

とはいえ、年始早々、軽く体調崩しかけたので、気を付けないとね!

 

コロナウイルスもなかなか収まらない中ですけど、今年も1年、「明るく元気に楽しく」で、よろしくお願いします。

 

M.S

年末デス(`・ω・´)/

 皆様、こんにちは。

 もう数日で2021年がやってきますね。

この1年はあのウィルスのせいで大騒ぎでした。出掛ける事はおろか、予定を組む楽しみさえ持てず、会いたい人に会いに行くこともできず、イベントはことごとく潰され…と、散々振り回されました。しかもまだ終わりが見えません。世代や職種、個々に悩みは尽きませんが、明けない夜はないと心に言い聞かせて自分を支えてあげましょうね(*^ω^*)簡単な事ではありませんが…^^;

 さて、我が家は高校生と中学生の子供がいるのですが、やっぱりあのウィルスのせいで予定も立てられない冬休みを過ごしています。クリスマスもお正月も家にこもって過ごさなければいけないようです。                                                     そんなわけでお正月は久しぶりに家族で人生ゲームをしようということになりました。5、6年前くらいまでは家族でよく遊びました。私としては当時は子供の遊びに付き合っていたわけですが、今回は成長した子供達と人生ゲームをするのはちょっと楽しみです。                                 ちょっと賞品なんかも用意して…(^ν^)    

こんな世の中でなければ家族で人生ゲームなんてしてないと思います…、なーんて、キレイ事?!                               やっぱり早く元の毎日に戻りたいですけどね、コロナめ<(`^´)>      

まだまだ油断はならないですが、皆様も健康で楽しい年越しをされますようお祈り申し上げます(^▽^)o    

中嶋でした。

気がつけば…

こんばんは。

今年も早いもので、1カ月を切ってしまいましたね。

歳を重ねる毎に、1年が過ぎるのがはやく、気がつけば、一年が終わってしまうなぁ~と、感じています。

2020年、やり残していること、振り返るといくつもありますが、早急にやっておかないといけないことが、1つあります。

2019年年末ジャンボ宝くじが、まだ封をしたままということ。

家族で一緒に開けようといいつつ、気がつけば、その存在を忘れてしまう始末。

2020年年末ジャンボ宝くじも発売されているので、早急に開封したいと思います。

             近藤

TOP